teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


Re:ひなまつりの子供着物

 投稿者:とまさん  投稿日:2011年 3月 6日(日)19時39分36秒
  こんにちは(^^)チャパティさん♪

着物を一番の楽しみにしてくれるなんて♪
私まですんごく幸せな気分になっちゃいましたよー(*^^*)

あの小さな手作り着物&帯を着ていた女の子が
もう腰紐だけで着付けられるなんてなあ・・・
すっかり大きくなったんですねぇ…しみじみ♪

どこのお内裏雛よりも可愛かったんだろうなぁ~~。

お正月、おひな祭りと季節の行事毎に
着物の触れる機会を自然につくってこられたチャパティさんはほんとに凄い。

みんな思っていても中々出来ないことですもん(^^)

13参りにはお嬢さんも自分で着付けとか出来るように
なっているかもなぁ~♪♪
楽しみですね!
 
 

ひなまつりの子供着物

 投稿者:チャパティ  投稿日:2011年 3月 4日(金)14時35分29秒
  お久しぶりです

「明日はひなまつりだ!」と、嬉しそうにしている10歳(小4)の娘に、
「ひな祭りの何が一番たのしみ?」と聞くと、「お着物-!」というではありませんか。
確かに毎年着せてやっているので、習慣になっていますが、
去年は一昨年に縫ってやった木綿の着物が、
たったの一年で小さくなってしまったのにショックを受けました。
丈は十分なのに身幅が・・・

それで、ネット通販の期間限定バーゲンを利用して、
大人のMサイズのポリの着物と二部式長襦袢を超お手ごろで買いました。
体に合わせて脇縫いをしてやったり、腰揚げをとったりする予定でしたが、
めんどくさくなってしまい、大人の着付けでエイヤー!と着せてみましたら、
着られてしまいました。(身長は140㎝で、特別大柄でもないのですが。)

下前は思いっきり折り返し、上前は真横まで回り込んできましたが、
結構まともに着られてしまってびっくりしました。
お端折りがすごく長いのは見ないふりしました。
(腰紐の他に胸でお端折りをとればまともになったでしょうが、
苦しいのはかわいそうなのでやめました)

七五三が済んで十三参りを迎えるまでは着物の谷間の世代で、
小学校高学年のジュニア着物というのがなくて
四苦八苦していましたが、これでもう大人になるまで大丈夫!
色も少女っぽい真っ赤ではなく、落ち着いた色目なので
長く着られます。

毎年の悩みが一つ解消してほっとしました。
 

岡野@てっちゃんさま★ゆうしさま★

 投稿者:とまさん@管理人  投稿日:2011年 1月 5日(水)22時21分32秒
  岡野@てっちゃんさま(^^)
あけおめありですー♪
こちらこそ今年も宜しくお願いしますね(*^^*)
素敵年賀絵もありがとうございます!
開いた瞬間色っぽくてドキドキしちゃいましたよ~(笑)

ゆうしさま(^^)
おひさしぶりです♪
いつも一方的に送りつけちゃってごめんなさい(^^;
お名前を見るとホッとしちゃいます(笑)
こちらこそどうぞ今年も宜しくお願いしますね♪
 

ご無沙汰しております

 投稿者:ゆうし  投稿日:2011年 1月 4日(火)20時20分4秒
  今年も宜しく
というにはあまりにもブランクがある気もしますが
お元気でしょうか?
こちらは細々となんとかやっておりますよ

このHN使うのも何年ぶりでしょうかねぇw
とりあえずネットは毎日繋いでいますよ
最近はハンゲのおえかきの森で絵を描いたりしてます

いつもいつも年賀状をいただいてからのお返事で
ほんとうに申し訳ないです
本年がよい年になりますように
そしてこれからも宜しくお願いします

http://www.nexyzbb.ne.jp/~takimitsuru/

 

あけおめです

 投稿者:岡野@てっちゃん  投稿日:2011年 1月 2日(日)21時20分42秒
  あけまして、おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

ということなんですが、サイトのお引越しが全く進んでいない今日この頃^^;
とりあえず、お年賀CGなるものを用意いたしましたので、
よろしければ、リンクよりもらってあげてくださいませ。

ではでは、とまさまにとって今年もよい歳でありますように。

http://nekotehouse.com/nenga2011.html

 

Re:古事記の件

 投稿者:とまさん@管理人  投稿日:2010年11月23日(火)15時45分4秒
  はじめまして(^^)鬼門さま
古事記口訳、ご覧になってくださってありがとうございます。
また、過分なお褒めの言葉まで頂戴いたしまして光栄に思います。


私は従来の注釈書はあまり気にしていません。
私自身、この古事記と言うものにたいして真正面から向かい合って楽しもうと決めたときに
学術書に限らず、フィクションの小説、漫画等、
あなたがた学者に偽書とされてるものも含めて古事記や神話時代に関連するものであれば
手当たり次第に色んなものを手に取り、読み漁りました。
そうして蓄えたものを使いながら、ぼちぼちと独自の解釈で読み解くのを楽しんでおります。
誰かの注釈をたよりにすると推理という観点で楽しくありませんので(笑)
ご参考までに「古事記」は岩波書店のものです。


>>しかもこの時誕生した男神のうちの一人、オシホミミの子はこの後スサノオの子孫である大国主を滅ぼしてしまうのです
>とありますが、大国主は国譲りを迫られますが滅ぼされた記載はありません。また、その国譲りを迫るのはタケミナカタであって、ホノニニギではありま>せんよね。ホノニニギは天下ってサルタヒコに迎えられます。

う~ん(^^;
オシホミミの子供にあたるホノニニギを「王」にすえて天下ってくる一団ですから
ホノニニギが滅ぼしたという事でいいのでは。と思いますが…
あくまでもタケミナカタはニニギの使節というか、手先というか、臣下ですからね。
そして、大国主は友好的に「国譲り」をしたのではなく
あくまでも「天つ神」の一族に滅ぼされたものと私は考えています。
国譲りではありません。侵攻侵略です。

こういう考え、読み取りをする人間もいると心に留めておいてくださると嬉しいです。
まあ・・途中でほったらかしにしているので余り偉そうには言えませんが…(苦笑


>正確な情報が広がらんことを願うばかりです。

元々の原本が存在しない古事記に正確、正解はないと考えます。
多くの写しを経て、間違った記述がされていないと断言できますか?
一語違っただけで解釈が変わってしまう…という経験は勿論ありますよね。
太安万侶がこの世に蘇ってこうだ!といわない限りは
解釈は無限に存在します。
だからこそ、古文書を読み解くのは楽しいんだと思いませんか?
私は学問としてやっていないので
こんな気楽な考えでいられるのだとは思いますが(笑)

ただ、日本には古事記のような面白い古文書がたくさんあるんだよ、という事が
沢山の人々に広がれば嬉しいなと願っています。
 

古事記の件

 投稿者:鬼門メール  投稿日:2010年11月23日(火)01時42分40秒
  はじめまして、私は東京大学の院で古事記を研究している者なのですが、今回、古事記の中の地名での検索でこちらがひっかかってお邪魔しました。

古事記の口訳、少し拝見させていただきました。個人で頑張っていらっしゃるようで、大変素晴らしいと思います。ただ、少し気になりましたのは、大分従来の注釈書と違う解釈をされている部分が多いようで、どのような本文をもとにされているのかひっかかりました。例えば

>しかもこの時誕生した男神のうちの一人、オシホミミの子はこの後スサノオの子孫である大国主を滅ぼしてしまうのです

とありますが、大国主は国譲りを迫られますが滅ぼされた記載はありません。また、その国譲りを迫るのはタケミナカタであって、ホノニニギではありませんよね。ホノニニギは天下ってサルタヒコに迎えられます。

ちょっとこのように、古事記の記載とは大きくかけ離れた解釈が多いようなので、どういった本文をもとにされているのかお聞きしたいと思った次第です。

このように見つけやすいサイトで古事記の口訳をされているのは、古事記研究の学問的すそ野の拡大という点で、大変有意義なことと思います。願わくばネット世界でもできるだけ正確な情報が広がらんことを願うばかりです。
 

ありがとうございました^^

 投稿者:岡野@てっちゃん  投稿日:2010年11月 7日(日)00時56分38秒
  こんばんは~

早々のリンク張替え、ありがとうございました♪
うちはトップページがiswebだったのでアドレス喪失…
もう少し準備期間欲しかったです。

とまさんのところも結構やられたんですねぇ><
今回のは色々なとこで、かなりの被害でてますね。

そんな訳で月々お茶1杯分我慢して、アドレス買っちゃったし
有料サーバーにしてしまいました^^;
サーバー容量増えすぎで、ゴミ箱になりそうです(笑)

ではでは。

http://nekotehouse.com/

 

>お久しぶりです~

 投稿者:とまさん@管理人  投稿日:2010年11月 6日(土)20時48分1秒
  わ♪てっちゃん、ご無沙汰しております~(^-^)

ありゃりゃ・・・
てっちゃんとこ、あ、訂正~♪(笑)岡野絵梨さんのところも
iswebのあおり食っちゃいましたか(^^;
サイトの引越しは面倒ですよねぇ・・・
うちはハウルの城よろしく、あっちこっちつぎはぎで作ってたもんですから
リンク切れが怖くて・・・(´Д`;)
まあ、おいおい直していこうかと(苦笑
お互いがんばりましょう(^-^)ノ

リンクの変更、了解です!
あとでばっちり直しておきますねぇ~~!
 

お久しぶりです~

 投稿者:てっちゃん  投稿日:2010年11月 4日(木)22時19分48秒
  お久しぶりです。
ねこて☆ハウスのてっちゃんです。

iswebサービス終了の煽りを食ってサイト閉鎖に持ち込まれました><
とりあえず、別のレンタルスペースをお借りして、現在お引越し中です。
そういうわけで、ご面倒ですがリンクを新しいアドレスに変更していただくか
解除してくださると助かります。
新しいアドレスは、書いておきますね。
今のところは、ブログくらいしか残っていませんが^^;
今年中に復旧できればいいのですが、なかなか時間的に難しいです。

とまさんのところも、影響受けたみたいで、お引越しお疲れ様でした。

ではでは、お邪魔いたしました。
p.s.
お引越しついでにHNを岡野絵梨に変更しています^^;

http://nekotehouse.com/

 

レンタル掲示板
/35