teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


18さま(^-^)

 投稿者:とまさん  投稿日:2010年 9月16日(木)20時43分40秒
  ご心配ありがとうございます(^-^)
キッズブロックには引っかかる可能性はありますかね…(苦笑
私自身、青春の思い出ですので(笑)削除する気は今の所ないんですよ(^^;

ネットが発達している現在と違って
当時は発表の場が少なく、範囲も狭かったですからねぇ・・・(笑)

とりあえず
今美術館をおいているインフォシークがもうすぐサービスを終了しますので
移転しなければなぁ・・・と思案中です。
またその時、考えます。

色々とありがとうございました(^-^)
親身になってくださって、とても嬉しかったです♪
 
 

ReRe:ショートショート

 投稿者:18  投稿日:2010年 9月15日(水)07時18分39秒
  早速対応してくれてありがとうございます
・・・ですけど後で聞いた話、
そういう作品が公開されてる場合ブロックに
引っかかる場合があるらしんですよ
サイトに似合わずすごく怖かったって言う
個人的な意見もありますけど
30年前なら、思い切って終了したほうがいいと思います
何度もすみません
 

Re:ショートショート

 投稿者:とまさん  投稿日:2010年 9月14日(火)20時39分9秒
  18さま☆
お褒めの言葉感謝です♪

ショートショート危ないですか・・・(^^;
ほぼ30年は前の作品ですが・・・(苦笑
注意書き、書いておくようにしましょう。

ご助言ありがとうございました(^^)
 

ショートショート

 投稿者:18  投稿日:2010年 9月14日(火)18時45分0秒
  ここの素材や漫画はいいの多いんですが、
ショートショートの方が全部表現が危ない気がします
注意書きを描くなり公開終了するなりしたほうが
いいのではないんでしょうかな
 

今年はもう少し・・・

 投稿者:とまさん  投稿日:2010年 9月 6日(月)07時23分51秒
  薄物でいきたい暑さ・・・・ですよね・・・(--;
でも先日見かけた老ご夫人はちゃんと単だった…尊敬!

季節ってなんだろう?とか自問自答してしまうこの夏(苦笑)

>汗
私はもう、半端ない汗かきなので…(苦笑)
昔っから今も、顔や頭の地肌からはとめどなく・・・という感じです(^^;
でも確かに腿の辺りは余りかかなくなってきたかも。
昔はいすに座るのが恥ずかしい!ぐらいだったけど
今はそうでもないかなぁ・・・
でも、一番とめたいのは顔汗・・・年齢と共に下がってくれるならいいのに(笑)
 

9月?

 投稿者:チャパティ  投稿日:2010年 9月 3日(金)10時35分6秒
  9月を過ぎました。単衣の季節になりました。
しかし、どうでしょう、この暑さは。
8月と気温は何も変わってないので、
単衣でさえまだ着られないほどです。
相当暑いのに、コオロギだけは暦通り鳴きはじめたのには
びっくりしました。

長期予報によると、今年の10月も気温が高いそうで、
11月になって突然初冬になってしまい、
秋が無いそうです。

例年でも10月の衣替えで袷を着ると
汗ぐっしょりになるのですが、
今年も公の場所以外(日常着としての場合)
旧暦衣替えで行きたいです。(今年の旧暦10/1は新暦11/6)

屋外で着物を着てお仕事をなさらなくてはならない方は
本当にご苦労の多いことと思います。
でも、愛する着物との生活を楽しんで乗り越えたいですね。

(年齢のせいか、今年、汗をたくさんかく部位が去年とは変わってきました。
今年は、目頭の下(鼻梁の両脇)にすごくかくようになりました。
年齢と共に汗をかく部位は上に上がってくると聞いたことがあります。
年をとると脚には余りかかなくなってくるそうです。
みなさんは、いかがですか?
 

>浴衣融通無礙---今年の浴衣

 投稿者:チャパティ  投稿日:2010年 8月24日(火)23時36分6秒
  とまさん、総合掲示板をきもの学院に引いて下さって
ありがとうございます!
きもの掲示板を全てあきらめていました。
またみなさんとお話しできるかと思うと
とってもうれしいです。

さて、今年の浴衣でうれしかったのは
若い男性の浴衣姿が増えてきて
自然に着こなしてらっしゃる方をよくお見かけしたことです。
浴衣にハンチング帽なんていうコーデも
さらりとこなしてたり。

5~6年前に地域のコミュニティ掲示板に
「男の浴衣ってあるんですか?」という質問があったのを
印象的に記憶しています。
きもの=女物 という図式が一般的な意識のどこかにあるんでしょうね。
 

>浴衣融通無礙

 投稿者:とまさん  投稿日:2010年 8月24日(火)21時16分17秒
  こんにちは(^^)チャパティさん♪
新しい掲示板でもダメでしたか…(^^;
昔と違ってネット上のあらゆる選択肢がふえちゃって難しいですね(苦笑
とりあえずこの総合板を着物にもってきちゃいました(笑)

そろそろ浴衣のシーズンも終わりかけですねぇ…
今年はあまり浴衣も浴衣着物も見かけなかったなあ。
やっぱりこの異常に暑い夏のせいでしょうか(^^;

>「藍染めなどの暗色の浴衣は、夕方以降に着るもので
白地のものは、日中に着るものである」
↑私も聞いた事があります(^^)
理由を聞いたら納得ですよ(笑)

藍染めって虫除けになるんですって♪
だから夕方、やぶ蚊とかがわらわら出現する時間になると
虫除けに藍染を着たらしいです(笑)
ただ、だんだん生の染めが減っていって化学染料中心になってくると
本来の「虫除け」がどこかへ忘れられちゃって
「藍は夕方」だけが残っちゃったのかなぁ…

それともう一つ艶っぽい理由も…(こちらはホントかどうか…ww)
夜、白を着ると夜明かりで透ける・・
今と違って素肌に直接、の女性が多かったでしょうからね。
これはかなり色っぽい(*^-^*)
 

浴衣融通無礙

 投稿者:チャパティ  投稿日:2010年 8月23日(月)09時33分28秒
  「美の壺」の「浴衣」見ました(^o^)
--融通無碍--
そうですね、着物の中でももともとラフなルーツのものですし
いろんな工夫をして楽しむのがいいと私も思います。

「藍染めなどの暗色の浴衣は、夕方以降に着るもので
白地のものは、日中に着るものである」
と、いうルールを聞いたことがありますが
明治の女性で戦前まで日常的に着物生活だった方は
「そんな決まりはなかった。自分の好みのものを着ていた」
と仰っているのを読んだことがあります。
だから、そういうことは衣替えのルールのように
全国的にコンセンサスのとられたものではないんですね。
戦後、着物をあまり着なくなってから
着なくなったが故にルールが作られて
なんとか着物を維持しようというしてきたという事があるのではないでしょうか。
伝統的なルールだと思っていることが
実は戦後のものだったりというのも結構あるのではないでしょうか。

前述の明治の方は、
・ずっと家にいる職業の方は、絽や紗を持っていなかったりした
・衣替えのルールに合わない装いでお出かけしても、人に何か言われるとか言うことはない。ただ、周りから浮いてしまうからやらない
といったことを仰っています。

着物のルールは教義じゃないっていうことですね。

ましてや浴衣。
いろいろなおしゃれがあってもいですよね。
(今年の町内会の夏祭りでは、幼稚園世代のお子さんのロリータ浴衣が多かったです。小学生以上では居なかったですが、幼稚園児には多かったです。)

(きもの掲示板にこちら側のセキュリティ設定のせいで書き込めないので、こちらに書き込みいたしました。)
 

う~~ん…(^^;

 投稿者:とまさん  投稿日:2010年 8月 6日(金)09時06分33秒
  MAC+サファリの時との相性が良くないなぁ・・・(^^;;
ブラウザが増えすぎてサイトの色々が対応できないデス(涙
さて、どうしたもんか(ため息
 

レンタル掲示板
/35