teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


HDDのフォーマット(ぞの後)

 投稿者:かとう  投稿日:2016年10月 5日(水)15時48分19秒
  自己レスです。パーディションを切ってあるので、小さめの区画をフォーマットをしてみたら、思いのほか時間はかかりませんでしたので、全てのパーティションをフォーマットすることにしました。お騒がせしました。  
 

HDDのフォーマット

 投稿者:かとう  投稿日:2016年10月 5日(水)11時16分10秒
  3TのHDDを買ってきた。HGSTがほしかったがちょっと高かったのでWDのブルー。民生使用だから耐久性の影響はそれほど大きくないだろうと考えての選択。動作音が小さい(WDの駆動音は耳障りでない、HGSTはカリカリという音が聞こえるのが気になる)のも選択理由なんだけど、大切な膨大なデータを保存することを考えると、やっぱHGSTにしておけばよかったかと反省中。
ところで、新しいHDDを買った時のフォーマットってどうしてます? ちゃんとフォーマットした方がいいのはわかっているけど3Tをまともに処理すると1日仕事になっちゃう。クイックフォーマットでいいのかな?
 

ありがと

 投稿者:かとう  投稿日:2016年 9月 6日(火)22時59分27秒
  KANROKU HD が良さそうだね。民生品だから耐久性がちょっと心配だけど、扱いやすそうだ。ユーチューブに上がっているキャプチャ動画の質は、私の用途であれば十分以上。この線で考えようと思う。ずいぶん検索をしたのだけど、これは見つけられなかった。ありがとうさんです。  

HDMI録画なら

 投稿者:カズマ  投稿日:2016年 9月 6日(火)15時38分13秒
  こんな感じ?
でも、使ったことはない。
もっと安くなら、ダウンスキャンコンバータ使って、NTSCにして普通のビデオを録画するとか。

http://matome.naver.jp/odai/2144532788953385601

 

ディスプレイの動画キャプチャ

 投稿者:かとう  投稿日:2016年 9月 6日(火)11時30分57秒
  実験中にディスプレイに表示されるリアルタイム分析画面を録画する方法を探しています。
表示する情報は2つです。
ひとつは動物の超音波発声のスペクトログラム分析表示(声紋分析表示)、
もうひとつはカメラで取り込んだ動画です。
(動画は監視カメラのコンポジット出力をIOデータのGV-USB2で取り込んでいます。)

この2つの情報が表示されている画面(動画)をキャプチャしようとしています。
AGDRecのようなソフトで取り込むことも考えましたが、動画と超音波音声信号を取り込んでいるPCでディスプレイのキャプチャまでやるとHDDへの書き込み負担が重くて長時間の連続測定では駒落ちやフリーズなどが起こるのではないかと不安を感じます。
ということで、ハードウェアエンコーダ型のディスプレイキャプチャ(いわゆるゲームキャプチャ)を探しているのだけど、一般に出回っているアバーメディアやマスターシードは、耐久性に問題があるのではないかという書き込みがあるようなんだ。この手ものもので業務用の機器ってあるのかしら?
ゲームキャプチャやってる方がいたら、何を使っているか、またはお勧めがあったら教えてくれるとうれしい。
 

菅平に行ってきたよ

 投稿者:かとう  投稿日:2016年 8月14日(日)18時53分14秒
  息子の合宿での練習試合の応援が目的なんだが、かみさんをグラウンドに置いて、私は根子岳に登ってたけどね。そうそう、根子岳山頂がポケストップになっているって、ちょっと騒ぎになっていた(確認手段がなかったので本当かどうかは知らない)。帰りにかりん亭でごはんを食べてしなの木温泉で汗を流してから帰った。味楽亭でとんかつを食べたかったけど、混んでいることは疑いの余地がなかったので今回は諦めた。
Makers Fairは会場でばったり会えるかな と思ったのだけど、人が多すぎてそんな感じではなかったね。小型の工作機械は比較的安くて便利なものがあるね。とっても刺激になった。
 

いたのね

 投稿者:カズマ  投稿日:2016年 8月 9日(火)21時06分45秒
  3Dプリンタ用の形状記憶フィラメントが出てたのでサンプル貰ってきた。
CNCは良かったね。年々大きくなって、販売ブースも大きくなっていいやね。
 

Maker Fair

 投稿者:かとう  投稿日:2016年 8月 8日(月)18時42分45秒
  に行ってきた。急に思い立って日曜日の午後に。なんだろうな。DIY好きな人が集まるコミケみたないな感じかな。これほど雑然としたビックサイトは初めて見た。
それなりの会社の社員さんが、会社の名前を背負ってミニ四駆にライブカメラ乗せて面白いものを作って展示していた。運転席(ちゃんとスポーツタイプの椅子ね)を置いて、ドライバはヘッドマウントディスプレイを装着して足でアクセルペダルをオンオフして運転感覚を楽しめるようになっていた。
翼の模型の表面に圧力センサをつけて流れる空気の圧力をフルカラーLEDの色と明るさで可視化してバーチャル風洞と言って展示していた。とってもいいアイディだと思う。そのまま建設現場なんかで使えそうな気がする。
とっても面白かった。
6万円の半導体レーザカッタと、20万円弱のNCテーブルルータは買いそうになった。
ペットフィルム基板とか、深圳のプロトタイプ作成メーカがブース出していたとか、PSoCの展示をしていたりと情報収集にもなったな。
これは、見るのもいいけど出展する方がたのしそうだね。
 

計画性と透明性が問題視された一因とうことだね

 投稿者:かとう  投稿日:2016年 8月 7日(日)08時50分28秒
  お値段は高いように見えるけど、私もこの会社はほしい。ひとつあたりの特許収入は極めて少額かもしれないけど、今後、莫大な数が使われることになりそうだからね。あっという間に投資は回収できそう。次の開発に投入できる資金も大きいし、エンジニアにやりたいことをやってもらえる環境を作れる。 っで、それはそれとして、投資決定のプロセスが不透明や投資回収のプロセスが不透明/未公開であることから、今後の運用を含めて投資家は不安視をしている という可能性があるのだね。 ARMの評価と、SBの評価を分離してくれたことで私なりに理解ができた。
Raspberry Pi ZEROが500円はお値打ちだ。送料込みでも安いわ。まとめ買いすると激安になるね。
 

わからんけど

 投稿者:カズマ  投稿日:2016年 8月 5日(金)15時40分36秒
  3.3兆が高すぎるのと、引退するはずだった孫さんが無理やり復帰してのツルの一声で、計画性が感じられないのが不安要因かと。ARMの需要そのものは、まだまだ伸びるだろうね。
そーいえば、Raspberry Pi ZEROを個人輸入してみた。
本体500円だけど、送料700円かかった。(^_^;)
ネットが外付けなのがイマイチだけど、980円のUSB Wi-Fiドングルが使えるので、電力以外はなかなか良いです。
センサー類をgcc/Linuxで操作できるのは便利。
 

レンタル掲示板
/69