teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


(無題)

 投稿者:4年 百岳駿平  投稿日:2017年 9月 8日(金)22時18分53秒
  草野先生、ありがとうございます!

ずっと狙っていたこの賞を取れて感激しております!食道癌もばっちりでした!笑
今からとても楽しみです!よろしくお願いします。
 
 

結果発表

 投稿者:草野  投稿日:2017年 9月 8日(金)21時38分22秒
  4年生の皆様、今年は月曜から英国ラフボロー、帰国してすぐ石垣島と出張が続くので迅速に処理しました。
対象者は…さすがです。両主将ダントツでした。
これで打ち止めしようと思ったけど、2連覇記念に2名追加、副務のY君、庶務のK君です。以下と明暗分かれた決めては食道癌…
日程調整しましょう
 

引退のご挨拶

 投稿者:6回生5年 平野琢土  投稿日:2017年 9月 8日(金)17時53分27秒
  遅くなりましたが、この夏の西医体、全医体をもちまして引退となりましたので、この場をお借りしてご挨拶をさせていただきます。

まず始めに、これまで多くの場面で支えて下さったOB・OGの先生方、加倉コーチに心より感謝申し上げます。この6年間、余計なことは考えずに部活、テニスに向き合うことができました。お陰様で、テニスの実力はもとより、人としても(多少なりとも)成長することができたのではないかなと思います。本当にありがとうこざいました。

思い返すと、本当に恵まれた6年間でした。
(テニスも飲み会も)時には厳しく時には優しく指導して下さった多くの先輩方。先輩方がいたからこそ、この部活に入り、毎日を楽しむことができ、テニスが大好きになりました。(あ、あと飲み会も笑。)テニスに関しても、人としても、ノリの良さも、本当に尊敬できる先輩方ばかりでした。
同級生にはアホしかいませんでした。男子は言わずもがな、女子でさえもどこか抜けた子たちばかりで。でも、だからこそ、ここまで続けてこれたのだと確信しています。この部活に入っての1番の財産だと思います。
そして後輩たち。真面目な奴やちょっとおかしい奴やパリピやサイコパスや...。手のかかるやつらが多かったけどかわいいから面倒見がいがあって、みんなと絡むのはとても楽しかったです。

総じて、自分はこの部活が大好きでした。この部活に6年間在籍できたことを心から誇りに思います。今後はOBという立場から、影ながら部活を支えていけたらと思います。

簡単ではありますが、引退の挨拶とさせていただきます。ありがとうこざいました。
 

引退のご挨拶

 投稿者:6年 神田  投稿日:2017年 9月 8日(金)16時54分4秒
  今年の夏の西医体をもちまして引退することとなりました。この場をお借りして引退の挨拶をさせていただきます。

私がソフトテニス部に入部した理由は、小中高とソフトテニスを続けており、高校時代に不完全燃焼で終わってしまったことと、当時のコーチから「医学部でなら全国制覇できるはず」との言葉をもらい、医学部のソフトテニス界で無双していくのも悪くないなという完全に図に乗った理由でした。しかし入部した長崎大学医学部ソフトテニス部のレベルは想像を超えており、レベルの低い医学部では、テニスが高校時代よりも上達することはないと思っていましたが、恵まれた環境のおかげではるかに上達することができました。またこんな感じの私ですから、生意気な私に先輩方も手を焼かれたことと思います。まだまだ未熟者ですが、6年間で成長できたのは先輩方のおかげであると、たいへん感謝しております。

後輩たちに残す言葉として、今の長崎大学のソフトテニスの技術は医学部ではトップレベルにあると思います。しかし、ソフトテニスでは技術と同程度に「気迫」や「思い切りの良さ」、「忍耐」が重要です。今年男子においては九山、西医体、全医体を優勝しており、他校はますます打倒長大で向かってくることと思います。相手を打ちのめしてやるという気迫、苦しいときの忍耐、最終局面での思い切りの良さを忘れず、常勝街道を突き進んでください。

最後になりましたが、先輩方、OB・OGの先生方や加倉さん、その他たくさんの方々にお世話になりました。今の私があるのは皆様のおかげです。心より感謝しております。今後はOBという立場で部活を支えていく所存です。これからも変わらぬご指導、ご鞭撻のほどよろしくお願い致します。

6年間お世話になりました。ありがとうございました。
 

引退挨拶

 投稿者:6年 福島  投稿日:2017年 9月 8日(金)13時07分49秒
  今年の夏の西医体をもちまして引退することとなりました。
遅くなりましたがこの場をお借りして引退の挨拶をさせていただきます。


私がソフトテニス部に所属したことを6年間総合して考えた時に、本当にソフトテニス部を選んで良かったと思っています。正直他の部活に入る、また部活に入らずバイトしてウェイウェイ遊んで!旅行して!という選択肢もあったと思います。その中でも特にソフトテニス部を選んで良かった理由を三つ書きます。


まず、団体で優勝できるという経験ができたことです。団体で優勝するということが良い意味で当たり前になりつつある現環境は、実はとんでもないことなのです。私は中学高校とソフトテニスをしてきましたが、県高総体などで優勝と言ったら夢のまた夢のまた夢のようなことでした。青春を優勝することに注いで、達成できず涙を流す人を何人も見てきました。しかし、この部活は西医体優勝を6年間で2回もできる部活です。医学部だしなと言う人もいるかもしれないですが、参加条件が一緒という点では高総体と何ら変わりありません。優勝するのがなぜ良いかというのは、たくさんあると思いますが、個人的にはやっぱり何にも代え難い喜びが得られることです。それが一人ではなく、部員という仲間みんなで。そんな経験はこの部活でないと得ることが難しいことです。

二つ目はテニスが毎日できたことです。それも照明付きオムニコートで。私が入学して最初に驚いたのはコートが二面オムニコートであることです。これがなんと照明までついているのです。とても驚きました。私は、クレーコートは練習するコートで、大会の時たまに登場する良いコートと言ったようなイメージを持っていましたので。この最高の環境で6年間ソフトテニスをさせていただきました。市民大会が終わるたびに加倉さんにわがまま言って20時までみっちり指導してもらったことを思い出したりして懐かしく思います。6年経った今、改めて自分はソフトテニスが大好きなのだなと思いました。実際12年くらいしているのですが。このような環境でソフトテニスに向き合えたのはとても幸せなことでした。

三つ目は色々な人たちとの出会えたことです。
まず、入部してからたくさんのことを教えてくださった先輩方。私の今まで知らなかったテニスのこと、集団としての部活のあり方や今までの部活の歴史や伝統。そしてテニスの相談や、大学生活での相談も聞いてくださいました。朝までゲームして遊んだり、一緒に筋トレしてくださったのはいい思い出です。先輩方なしに私の成長はありませんでした。また辛いことがあって部活を辞めそうになった時もありましたが、先輩方が可愛がってくださったことを思い出して踏みとどまり、頑張ることができました。本当に6年間面倒みてくださってありがとうございました。


そして、面白い同級生と出会えたことです。最初はヤバいのしかおらんと思っていました。女子は優しくていい子達でしたが、男子は初対面でパパっていう奴や、やたら絡んでくるメガネ、根暗そうな奴、ソフトモヒカンの生意気な奴、かと思えばすごく真面目そうなメガネ、あとオカマ。本当にこのメンバーで6年間やっていけるのかとても不安でした。しかし苦楽を共にし、6年経った今、本当に最高の同級生だったと思います。特に幹部をみんなでやり切ったことは大きかったと思います。同級生にはたくさん迷惑かけて、たくさん迷惑かけられました。その全部がいい思い出です。本当に楽しい6年間をありがとうございました。

そしてたくさんの後輩達に恵まれたこと。6年間で伝えるべきことは伝えたつもりです。次世代は君たち一人一人の力で切り開いていきましょう。もちろんその過程で辛いこと、投げ出したいことが出てくると思います。その時は遠慮なく言ってください。それと、テニスを楽しんで下さい。テニス部に所属する以上、テニスする時間が多くなると思います。その時間を楽しむことが大切です。テニスも上達します。また、色々なことに挑戦する気持ちを忘れないでください。そこに自分が成長するチャンスが眠っています。後輩たちには迷惑かけたことも多々あったと思いますが、私は君たちが本当に好きでした。お世話になりました。ありがとうございました。

このようにたくさんの人に恵まれた6年間でした。これ以上ない幸せです。

最後になりましたが、上記のように楽しく、そして幸せな6年間を過ごせたのは、OB・OGの先生方や加倉さん、連盟の方々、その他たくさんの方々のご支援によるものです。心より感謝しております。今後はOBという立場で諸先輩方のようにできるか不安ですが、陰ながら部活を支えていく所存です。このような私ですがこれからも変わらぬご指導、ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。


まとまっておらず長くなりましたが、以上をもちまして引退を挨拶とさせていただきます。


6年間お世話になりました。ありがとうございました。
 

引退挨拶

 投稿者:6年 楠本  投稿日:2017年 9月 7日(木)13時35分0秒
  遅くなりましたが、この夏を持ちまして引退することになりましたので、引退の挨拶をさせていただきます。

私は本当に恵まれた六年間を過ごすことができました。特に最後の一年間は九山、西医体、全医体優勝と最高の結果で引退することができました。応援するときや、優勝が決まった瞬間、胴上げさせてもらうときなど、これまでにないほど胸が熱くなりました。
今後、このように胸を熱くすることはないのかもしれないと考えると寂しいです。

六年間を振り返ると、楽しい思い出がたくさん蘇りますが、何度かこのまま部活を続けていいのだろうかと思うことがありました。その度に先輩や同級生、時には後輩に励まされ最後まで続けることができました。六年間続けることができで本当に良かったと思います。本当に感謝しています。

私はレギュラーとして九山や西医体に出場することはありませんでした。特に下級生の頃はレギュラーは雲の上の存在で、自分がなることはないだろうと考えることが多かったように感じます。
そのように考えていた私が伝えるのは変な話ですが、(6年間の反省として話しますが)後輩たちには早い段階からレギュラーに食い込むぞという情熱をもってテニスに取り組んでほしいと思います。情熱を注いだ方が上達も早いし、より充実した部活動生活を送ることができると思います。悔いのないように部活動を続けてください!

最後になりましたが私たちがこうやってテニスを続けてこられたのも加倉さん、多くのOB・OGの先生方のお力添えのおかげです。本当にありがとうございました。

加倉さんにはコートに来るたびにいろいろなことを教わりました。しかし次に来た時には言われたことを忘れていたということが多々ありました・・・涙
田崎先生をはじめとする前衛の大先輩方、そして同級生、吸収の悪い私に何度も教えて下さりありがとうございました。

後輩のみんなもありがとう!最後の応援が耳から離れません!(笑)これからも見守っています!

簡単ではありますが引退の挨拶とさせていただきます。長文失礼しました。
 

引退のご挨拶

 投稿者:6年 蜂須賀  投稿日:2017年 8月29日(火)18時43分28秒
  遅くなりましたが、この夏の西医体・全医体をもちまして引退となりましたので、この場をお借りしてご挨拶させて頂きます。

ますはじめに、今年もたくさんのOB、OGの先生方からご支援、ご声援いただきましたこと誠にありがとうございました。先生方のお力添えのお陰で無事大会を終えることができ、男子は西医体・全医体団体2連覇、女子は西医体団体ベスト4という結果を残すことができました。本当にありがとうございました。今後とも変わらぬご指導ご鞭撻のほどどうぞよろしくお願い致します。

さて、ゆかりのなにもない長崎という土地に来て、まったくしたことがなかった軟式テニス部に入部を決めてから約5年半が経ちました。最初は楽しくテニスし、思い出作りができればいいかなと思うぐらいでしたが、月日が経つにつれてソフトテニスというスポーツに興味が湧き、元々負けず嫌いということもあいまって、いつの間にかこんなにも本気で取り組むようになっていました。ずっと暇人だった僕は時間がたくさんあったということもあり、下級生の頃は優しくて頼もしい先輩方に教えてもらい、上級生になるにつれて増えていくたくさんの元気な後輩達とテニスすることが習慣となっていました。それだけ自分にとってこの部活、そしてテニスは大事な存在であり、大学生活のほとんどでした。

引退するにあたり色々振り返ってみれば、きついことや悲しいこともありましたが、それ以上に楽しかったことや嬉しかったことがたくさん思い出されます。またこの部活を通じてテニスの技術や勝ち方はもちろん、大人数のチームをまとめることの難しさ、コミュニケーションの大事さ、礼儀など自分にとってこれから社会に出る上で大事なことも学ばせていただきました。そして最後は笑って引退でき、とても恵まれてたなと思います。

こんなにも充実した部活生活を送れたのもたくさんの人々のお陰でした。恵まれた環境でテニスが出来るよう支えてくださっている多くのOB、OGの方々や加倉さん、テニスや部活の楽しさをたくさん教えてくださった先輩方、先に引退してしまったけどいつも陰で支えてくれた保健学科の同級生や後輩、自分に居心地の良い場所を与えてくれる同級生、元気で一生懸命で可愛いたくさんの後輩達、またテニスを通じて知り合ったたくさんの他大学の先輩、同級生、後輩、そしていつも支えてくれ、応援してくれた家族。皆さんの存在があったからこそ最後までひたむきに頑張ることができました。

お世話になった先生方に一言ずつ述べさせていただきます。
加倉さん
下級生の頃から指導していただきありがとうございました。加倉さんと話すと自然と自信がつきました。またテニスしましょう!
草野先生
いつもチームのことを気にかけて下さってありがとうございました。最後の西医体・全医体見に来て下さってとても嬉しかったです。ぜひ今度飲みに連れてってください!
森永先生
下級生の頃はよくテニスを一緒にさせていただき、ご指導してもらいました。最近はまたコートにいらっしゃるそうなのでぜひ一緒に今度テニスさせてください!
畑地先生
先生が監督の時に優勝できて嬉しいです。西医体前のボールの差し入れとても助かりました。今後ともよろしくお願いします。
渡邉先生
下級生の頃はよくお世話になりました。部員みんなのことを気にかけてくださり本当にありがたかったです。長崎に帰ってきてくださること楽しみにしております!
脇園先生
大会やテニス会など色々な場面でお世話になりました。試合の後ろにいるのは心強かったです!
坂本先生
坂本さんの人格に憧れてましたが、結局敵いませんでした…。またぜひ飲みに連れてってください!
田崎先生
テニスも遊びもたくさん誘っていただきありがとうございました。田崎さんといる時間は楽しかったです!またぜひ遊びましょう!
田中先生
よくいじられましたが(笑)、僕なんかのことを気にかけてくださりありがとうございました。またたくさん大会で写真を撮っていただきありがとうございました!
近藤先生
下級生の頃、よくテニスに誘っていただき飯も奢ってもらい大変お世話になりました。ありがとうございました!
佐藤先生
一緒に組んだ九山は僕にとって大切な思い出です。あの時はありがとうございました!OBになっても組みましょう!
中嶋先生
よく飲みに連れてってくださりありがとうございました。今度熊本に行った時にはよろしくお願いします!
中西先生
よく一緒にテニスしたり飲みに連れてってくださったりお世話になりました。卒業後も練習を見に来てくださりありがとうございました!
町田先生
町田さんとテニスするのはとても楽しかったですし、すごく勉強にもなりました。また一緒にテニスしましょう!
石橋先生
よく一緒にテニスさせていただき、ペアも組ませていただきありがとうございました。また飲みに誘ってください!
馬場先生
憧れの存在でした。テニスに飲みにたくさんお世話になりました。ありがとうございました!
原先生
原さんの優しさにはとても助けられました。ぜひ飲みに行きましょう!
深川先生
下級生の頃からよくお世話になりました。今の自分があるのは深川さんのおかげだと思ってます。福岡に行った時はよろしくお願いします!
野田さん
たくさんお世話もしたけど(笑)、たくさんお世話になりました。これからもよろしく!
永野さん
学生時代は僕の相手をずっとしてくれてありがとう(笑)。また遊びに行った時はよろしく!

後輩達へ
本当に今までありがとう!みんなの一生懸命な姿にいつも元気を貰っていて、きついときもみんなが頑張っているから自分も負けないように頑張ろうと思えました。面倒くさい先輩だったと思うけど(笑)、みんなに盛大に送ってもらえて自分は本当に幸せ者だなと実感しています。
みんなに伝えたいこととしては、努力することを継続していって欲しいということです。誰であっても努力することはできると思いますし、したことは必ずあると思います。でも目に見える結果が出なかった時に努力することを簡単にやめないでほしいと思います。そこでやめてしまえば、頑張ってきたことが無駄になってしまいます。結果が出なかった時に、なぜ出なかったのかをしっかりと反省し、また再び頑張り始めて欲しいです。これから様々な困難にぶつかると思うし、誰もがそんな簡単に上手くいくとは限りませんが、頑張っていない人にチャンスは回ってきません。これからも全力で頑張り続けてください!相談にはいつでも乗るのでお誘い待ってます(笑)。
まだまだ後輩一人一人には伝えたいことはたくさんありますが、後日機会を見つけて伝えていければと思います。

最高の6年間でした。この素晴らしい部活に入部できたこと、素晴らしい人々に出会えたことを誇りに思います。これからは1人のOBとなりますが、恩返しのつもりで部活に少しでも貢献できればと思います。今後ともどうぞよろしくお願い致します。

長文・駄文失礼致しました。
 

神田杯・中島杯・中村杯・綾部杯のご連絡

 投稿者:中川  投稿日:2017年 8月25日(金)11時12分37秒
  突然の書き込み失礼致します。熊本大学医学部ソフトテニス部3年の中川と申します。

神田杯・中島杯・中村杯・綾部杯についてのご連絡です。連絡が遅くなり申し訳ありません。
今年度の神田杯・中島杯・中村杯・綾部杯は、
日時:10/7(土)
場所:大分県だいぎんテニスコート
にて開催致します。よろしくお願い致します。

失礼致します。
 

全医体の結果報告

 投稿者:4年 百岳駿平  投稿日:2017年 8月24日(木)16時21分43秒
編集済
  全医体の結果を報告させていただきます。

団体
男子 優勝
女子 予選リーグ敗退

個人戦
男子
鄭・越ペア 1回戦敗退

3年ぶりに男女で団体戦出場となった今大会、男子は西医体に続き全医体二連覇、女子は惜しくもリーグ3位で予選敗退となりました。
厳しい試合も多かったですが、全員で一致団結し最後まで戦い抜くことができました。
これから6年生が抜け、幹部も交代し新しいチームとなっていきます。秋以降も各大会で優勝を目標に、部員全員でより強いチームを作り上げていきたいと思います。

応援に駆けつけてくださった草野先生、長坂先生ありがとうございました。長坂先生、たくさんの差し入れをありがとうございました!
また、掲示板を見て応援してくださった、加倉さん、OB・OGの先生の皆様本当にありがとうございました。

こうして全医体に出場できたのもたくさんの方々のご協力あってこそのことです。感謝の気持ちを忘れずにこれからもテニスに打ち込んでいきたいと思います。今後とも御指導御鞭撻の程よろしくお願い致します。

 

全医体 東西対抗 結果

 投稿者:4年 弦本  投稿日:2017年 8月23日(水)23時11分27秒
編集済
  遅くなってしまい申し訳ありません。東西対抗の結果報告をさせていただきます。

男子
大澤(神戸)・高尾 ④-0 ④-1 ④-1
宮崎・神田 3-④
百岳駿・横山(名古屋) 2-④
全体では 10-7 で西軍の勝ち

女子
中村・久保田(神戸) ④-3
全体では 8-1 で西軍の勝ち

全医体通して応援してくださったみなさん、本当にありがとうございました。
 

レンタル掲示板
/337