teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


(無題)

 投稿者:芦澤香子  投稿日:2017年 9月10日(日)17時46分59秒
  遅くなりましたが西医体、全医体が終了し、主将を次の代に引き継ぎましたのでご挨拶と御礼を述べさせていただきます。

まず始めに、未熟で至らない点もあったと思いますが私を支え、励ましてくださった、澤井部長をはじめとするOB・OGの先生方や加倉コーチ、本当にありがとうございました。幹部としての一年間を通して、私たちがどれほど先生方に支えられ、優勝を目指し続けることができる恵まれた環境にあるかを再認識することができました。また、先生方にはキャプテン、選手としての視点でたくさん激励していただき、悩むことが多かったこの一年間を乗り切り自分なりの答えを出すことができました。この場をお借りして深く感謝申し上げます。

昨年の西医体では、男子は西医体、全医体優勝という華々しい結果の一方で、女子は団体戦一回戦敗退という悔しい結果に終わりました。初心者が多く下級生も多いというチーム状況で、いかにチームの層を厚くするか、一体自分はキャプテンとしてどのようにチームに働きかければいいのだろうかと思い悩む日々でした。選手としても、昨年の西医体で不甲斐ないプレーしかできず、自分ももっと強くならなければという焦りもありました。しかし、部員のみんなと話しているとみんなのチームに対する思いや、勝ちたい勝たせたいという強い気持ちが伝わってきて、私の気持ちがぶれてしまいそうなときも導いてくれました。本当にこのような部員に囲まれて、私は恵まれていたのだと思います。キャプテンとして頼りない私に、先輩として優しく、ときに厳しく見守ってくださった先輩方、一緒にチームと向き合い喜んだり悩んだりと同じ気持ちを共有した同級生、思いやりがあり、悩みながらもテニスに打ち込みチームに刺激を与えてくれた後輩たち、頼りなく力不足なキャプテンだったと思いますが付いてきてくれてありがとうございました。
今回の西医体で女子は団体戦4位という結果に終わり、着実にチームとしても個人としても成長を実感することができました。これは一年間を通して一人一人が優勝への気持ちを強く持ち、全員の気持ちをチームの力として一つにできたからだと思います。まだまだ優勝に向けて伸びしろのあるチームなので、これから立場は変わりますが、上級生という立場でこの一年間で得たことを還元しながら、優勝するチーム作りに精進していきたいと思います。


6年生の先輩方
六年間お疲れ様でした。先輩方は技術的にも精神的にもチームの柱でした。先輩方のテニスに対する情熱やチームに対する考え方からたくさん学ばせていただき、下級生幹部と私たちにとって道標となる存在でした。特に宮川先輩は、初心者の前衛として始められて団体戦に出て活躍されており、私も同様に初心者であったので、ずっと背中を追いかけて来ました。キャプテンとしての悩みや前衛としての悩みの相談にいつでも乗ってくださり、多くの場面で精神的に支えてくださいました。後輩の気持ちをすぐに察し優しく声をかけてくださる宮川先輩は、私だけでなく部員全員の心の支えでした。宮川先輩が引退されて空いてしまった大きな穴を少しでも埋めることができるように、私も宮川先輩のような上級生になりたいと思います。
6年生の先輩方、先輩方が引退されるのは非常に寂しいことですが、これから伝統を重んじつつさらなる強みを目指していきます。ぜひお時間があるときにはコートにいらしてください。

旧幹部のみんな
頼りないキャプテンだったと思いますが、一年間優勝を目指して幹部をやり遂げられたのは、みんなの存在があったからだと思います。本当にありがとう。それぞれに違う視点があって、みんなでお互いに助け合いながらでき、頼もしい仲間たちでした。これからもよろしく!

保健学科の4年生
一年先に幹部をしているということで、4人には本当たくさん相談に乗ってもらい、私の心の支えでした。4人が幹部時代にチームに働きかけていた一つ一つのことが、私が幹部になって気づかされたり理解できたりすることがたくさんありました。私たちよりも先に幹部をすることは大変だったと思いますが、お手本となってくれてありがとう。時間があるときは、ぜひ一緒にテニスをしましょう!


これから新幹部のもと、よりよいチーム作りに勤しんで参ります。今後とも変わらぬご指導、ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。

長文、乱文失礼しました。
 
 

(無題)

 投稿者:4年 百岳駿平  投稿日:2017年 9月10日(日)17時17分53秒
編集済
  遅くなりましたが、先日の西医体・全医体をもちましてキャプテンを次の代に引き継ぎましたので挨拶と御礼の言葉を述べさせていただきます。

まず澤井部長、草野先生、畑地先生をはじめとするOB・OGの先生の皆様、加倉コーチ、1年間本当にお世話になりました。キャプテンとして動いていく中でこの部活がどれだけ多くの人に支えられ、応援してもらっているのかを再実感する毎日でした。この場をお借りして深く感謝申し上げます。

キャプテンとなって、一集団をまとめ動かすことがこんなにも難しいことなのかと感じました。迷惑もたくさんかけたと思うし、自分の至らなさに悩むこともありました。しかしこの1年間で得た経験は自分にとって貴重なものとなりました。
終わってみて最初に感じたことは、試行錯誤しながらもチーム作りに先頭に立って携わり、元気いっぱいで個性豊かな部員たちと優勝に向かっていく毎日はとても充実した日々だったということです。自分はこのチームのことが本当に好きなのだなと感じています。またそう感じさせてくれる環境に感謝しています。これからもこのチームに自分のできる限り貢献し続けて、周りに良い影響を与えられる存在でいられるように頑張ります。
元々前に立つことが得意なタイプではなく、歴代の先輩方のような、頼りがいがある!といったキャプテンになることはできませんでしたが、上級生のみなさんをはじめとする部員みなさんの支えのおかげでこうして無事終えることができました。本当にありがとうございました。

勝ち続けること、男女アベック優勝が今のチームの目標です。自分たちの幹部は終わりましたがチームとしても自分個人としてもまだまだやり残していることがたくさんあります。あと2年間時間が残されていることを幸せに思い、また立場は変わりますがチームに向き合い、テニスを頑張り続けていきたいと思っています。これからもよろしくお願いします。


6年生の先輩方
6年間お疲れ様でした。部活に所属し活動していく中でみなさん1人1人から多くの大切なことを教わりました。テニスを楽しむこと、戦う姿勢、努力、人とのつながり、パリピ?笑、などなど数え切れません。幹部をしていて、何よりも6年生のみなさんと優勝できたことが本当に嬉しかったです。おすずさんも含め皆さんには迷惑もたくさんおかけしましたが、厳しくも優しい6年生のおかげで無事に終えることができました。ありがとうございました。みなさんが抜けた穴は大きいですが、残された部員で必死に頑張っていきます!
1人1人に伝えたいことは長くなりそうなのでまた次の機会にします。卒試も終わったようですのでぜひコートに遊びに来てください!

旧幹部のみんな
1年間本当にありがとう。自分の未熟な部分が多く、たくさん迷惑をかけてしまったと思います。だけど1人1人がとても頼りになる仲間で、安心して幹部をやってくることができました。みんなと幹部ができてよかったです。これからも頑張ろう!

4年保健学科の4人
本当にお疲れ様でした。1年先に幹部をしていて自分たちの知らないところでの苦労もいろいろあったと思いますが、同級生としてみんなの姿から教わることは本当に多かったです。今回の西医体も応援ありがとう。男女アベック優勝を目指して、みんなのような上級生になれるようにこれからも頑張ります。勉強等も忙しいとは思うけど時間がある時はぜひ部活に顔を出してください!


秋以降、部活の中心だった6年生が抜け、また一から再出発していきます。メンバーは移り変わっていく中でもチームは残り続けます。今までこの部活に所属してきた先輩たちが作り上げてくださった伝統のあるチームに自分たちの代でどれだけ貢献できたかはわかりませんが、これからも小寺・小泉の頼れる両キャプテンのもと、より強いチームを目指して部員一同精進し続けていきますのでOB・OGの先生方、今後とも変わらぬご指導ご鞭撻の程よろしくお願い致します。
 

幹部交代のご挨拶

 投稿者:3年 小泉葵  投稿日:2017年 9月 9日(土)13時00分13秒
編集済
  続いて失礼します。女子の新幹部についてご報告させていただきます。

主将: 小泉葵 (医学科3年)
副主将: 中友レナ (医学科3年)
副務: 高谷美秀 (医学科3年)
庶務: 稲尾綾乃 (医学科3年)
         大熊怜 (医学科3年)
         吉田優里奈 (保健学科2年)
IT: 吉田あゆ (医学科3年)

以上7名で1年間幹部を務めさせていただきます。よろしくお願いいたします。


今年は、男子が西医体、全医体団体戦二連覇を果たし、女子は3年ぶりに団体戦での全医体出場を決めました。これは今まで先輩方が常に優勝を目指すチームを継続して作ってこられたからだと思います。このような環境を作ってくださり本当にありがとうございます。そして下級生のことをいつも考えてチームをまとめてくださった前幹部のみなさん、本当にお疲れ様でした。

いよいよ私たちが幹部となりチームを引っ張っていく立場となりました。下級生としての2年半はあっという間でしたが、このような素晴らしい結果を残してもらい、その場に立ち合ってプレーや応援をできたことは、私たちがこれからも優勝し続けるチームを作っていくための大きな糧となりました。

しかし、男子の西医体、全医体での結果は非常に喜ばしいものである一方で、女子はずっと目指してきた優勝をあと少しのところで逃しました。伸びしろが大きいチームだからこそ、この結果を重く受け止め、来年こそは必ず男女アベック優勝を果たすと誓いました。

女子部は、いつも優しく見守りチームを支え続けてくださった6年生の宮川先輩が今回の西医体で引退され、さらに下級生の多いチームとなっています。チームの支えとなっている先輩方が抜けられていくのは仕方がないことですが、いつ先輩方がいなくなっても常に優勝を目指し、それを実現できるチームであり続けたいと思います。そのためには、まず技術面での底上げをしてチームの層を厚くし、さらにチーム内での競争を活発にすると同時に、チーム一丸となって戦う楽しさを感じながら優勝を目指すことができる、そんな勢いのあるチームを作っていきたいと思います。

最後になりましたが、今回、このような成績を収めることができたのもOB・OGの先生方や加倉さんのご支援・ご協力があってこそのものです。優勝を目指してテニスができる環境に感謝しながら、これまでの伝統を引き継ぎ、さらにチーム長大が素晴らしいチームになるよう精進してまいります。至らない点もあると思いますが、幹部一同頑張っていきます。どうぞよろしくお願いいたします。
 

幹部交代のご挨拶

 投稿者:3年 小寺倫平  投稿日:2017年 9月 9日(土)12時54分18秒
  西医体・全医体が終わり、幹部を引き継ぎましたので、ご報告させていただきます。

主将:小寺倫平(医学科3年)
副主将:内田聡(医学科3年)
主務:中平皓太(医学科3年)
副務:宮原祥汰(保健学科2年)
IT:阿比留聡士(医学科2年)

以上の5名で1年間幹部を務めていきます。よろしくお願いします。

まず、前幹部の4年生の皆さん、お疲れ様でした。先輩方のよりよいチーム作りのために奮闘する姿や、プレーにおいてはさることながら応援・サポートでチームを鼓舞する姿は、たった1つ上の先輩方ではありますが、頼もしく感じました。自分たちもさらにこの部活をよいものにしていきます。

今年の全医体で、今年男女を通じて数々の偉業を達成するにあたり、チームの柱となり後輩を支えてくださった6年生の先輩方が引退されました。チーム状況も、また部活の雰囲気なども変わりますが、先輩方がこれまで築いてくださったこのチームの良さを引き継ぎ、必ず男女アベック優勝を成し遂げたいと思います。
今まで本当にお疲れ様でした。


今年、九山優勝から西医体、全医体の2連覇に至るまで男女ともに好成績を残し、その瞬間に立ち会えたことに多くの部員が刺激を受けたはずです。次はアベック優勝、そして3連覇です。この結果に決して満足することなく、自分たち幹部を中心として、チームの伝統を引き継ぎつつ、さらによりよい環境作りのために新たなことにも挑戦し、10月に開催される神田杯から九山、西医体、全医体とチーム一丸となって励んでまいります。


今回好成績を収めることができましたのもOB・OGの先生方と加倉さんのご支援・ご協力があってのことです。これからも私達チーム長大を支えてくださるすべての方々への感謝の気持ちを忘れず、伝統あるこの長崎大学医学部ソフトテニス部を更によりよい部活にしていきたいと思います。

まだまだ未熟で、至らないところもあると思いますが、幹部全員で尽力して参りますので、よろしくお願いします。
 

草野先生へ

 投稿者:川口涼大  投稿日:2017年 9月 9日(土)10時21分31秒
  おはようございます。
返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

公衆衛生学では草野先生の分かりやすい講義のおかげで知識を深めることができました。ありがとうございます。
今回このような会にお誘いいただき本当にありがとうございます。楽しみにしていますので、どうぞよろしくお願いします。
 

草野先生へ

 投稿者:芦澤香子  投稿日:2017年 9月 9日(土)09時28分41秒
  草野先生
お返事が遅くなり申し訳ありません。このようなお誘いをいただき、本当にありがとうございます。

昨日はテレビも拝見させていただき、さらに勉強させていただきました!

大変楽しみにしております。よろしくお願いします。
 

草野先生へ

 投稿者:4年山本幸近  投稿日:2017年 9月 9日(土)09時18分1秒
  草野先生
お返事が遅くなり申し訳ありません。

公衆衛生学では、分かりやすい授業をしていただきありがとうございました。主将2人には負けましたが、追加で選んでいただけて、本当に先生のご厚意に感謝してもしきれません。
今から、楽しみで仕方がないです。どうぞよろしくお願いします。
 

(無題)

 投稿者:6年 宮崎  投稿日:2017年 9月 8日(金)23時12分2秒
  今回の西医体、全医体で引退することになりましたので、この場を借りてご挨拶させていただきます。


ますはじめに、今年も澤井部長をはじめとするたくさんのOB、OGの先生方からご支援、ご声援いただき、誠にありがとうございました。先生方のサポートのおかげで、男子は西医体・全医体団体2連覇、女子は西医体団体ベスト4という素晴らしい結果を残すことができました。本当にありがとうございました。



6年間、特に幹部になってからはソフトテニスというスポーツの難しさ、勝負の難しさを身をもって知ることになりました。それぞれ独立して試合をする5ペアのチームをいかにまとめて、勢いのあるチームを作るのか。団体の勝敗を左右する場面で、思い切って振り抜くことができるチームにするためにはどうすればいいのか。そんなことをみんなで考えながら過ごした
6年間でした。みんなで悩みながら、もがきながらも進み続けて勝ち取った二連覇は、最高の思い出になりました。


引退して1ヶ月ほど経過しようとしていますが、もうきついフットワーク練をしなくていい!といった開放感よりも、もうテニスコートで選手として泣き・笑い・喜ぶことはないのかという寂しい思いが大きいです。きっとそれは、長崎大学医学部ソフトテニス部が、僕にとって大学生活の全てであったからからだと思います。
人数が多くて年齢層も幅広く、いろんなメンバーがいて、テニス以外のことに関しても自分にはない考え方や主義を知ることができる刺激的な場所でした。他大学にはもっと刺激的な人がいて、ソフトテニスを通じてできた仲間は一生の宝物です。


優しくも威厳のある先輩方、生意気そうで実は優しい後輩たち、最高のメンバーである同級生、全ての皆さんに感謝しています。


加倉さん
テニスを楽しむ心を、加倉さんから学びました!これからも楽しくテニスしていきます!
草野先生
優勝の誕生日プレゼントができなくてすみませんでした。草野先生のおかげでたくさんの方々と知り合い、仲良くなることができました。
また美味しいワインを飲みにいきましょう!
森永先生
先生の勝負に対する熱い思いが、いつも僕たちを奮い立たせてくださいました。たくさんお世話になりました、ありがとうございました。
畑地先生
ボールの差し入れありがとうございました。畑地先生のアドバイスはいつも的確で、勉強になりました。今後ともよろしくお願いします。
渡邉先生
まだ下級生だった頃から、優しく話を聞いていただき、そして可愛がっていただきありがとうございました。試合期間のラインは、本当に嬉しかったです。ありがとうございました。
淵先生
淵先生、生意気な僕たちをいつも可愛がってもらってありがとうございました。淵先生の漢気は、いつもかっこよかったです。また飲みにいきましょう!
大塚先生
大塚さん、いつも大きな試合期間にくださる応援メッセージや労いの言葉に、何度も救われました。また今度ゆっくりと飲みましょう。
脇園先生
脇園さんのテニスの強さと熱意、そして人望にはただだだ憧れていました。またぜひテニス一緒にさせてください!

池辺先生
池辺さん、いつも面白くてギャグを連発してるのに、テニスになると真面目で熱いところが好きでした。また飲みにいきましょう!
永田先生
永田さん、永田さんの笑い声を聞くとなんか落ち着きました笑 鹿児島に行くときは連絡します!
坂本先生
坂本さん、ほんとに優しくて仏様みたいでした笑 いつも祝勝会を開いていただき、たくさん話を聞いていただき、ありがとうございました!
田崎先生
田崎さん、テニス、遊び、筋トレ、いろんなこと教えてもらいました。積もる話は、体育館の2階でしましょう!
田中先生
慎二さん、ほんとにお世話になりました。書ききれないほどの思い出があって、ほんとにお父さんみたいでした笑 きちんと叱ってくださるのも慎二さんで、ほんと助けられました。ありがとうございました!これからもまたよろしくお願いします。
近藤先生
翼さんの人柄には、いつも憧れていました。翼さんといるといつも楽しかったです!また飲みにいきましょう。
佐藤先生
後輩にいじられることに快感を覚えていた佐藤さん、これからもいじりますね!笑
中嶋先生
間の感覚が絶妙だった中嶋さん、夜中にこっそり1人で走ってる姿をみたときは、本当にかっこいいと思いました。
中西先生
厳しそうに見えて、実は後輩想いな中西さん。仕事もできてかっこいい先輩でした!
町田先生
宮崎町田で初めて市民大会優勝したのは、今でもはっきり覚えています。町田さんには、ストイックとは何か、背中から学ばせていただきました。
石橋先生
予選リーグ高校生に負けてからの、まさかのヨネックス杯優勝笑、めちゃくちゃいい思い出です。ファイナル終盤の石橋さんのポーチは印象的でした!
馬場先生
本当イケメンで、初心者から始めたのにめちゃくちゃ上手で、別次元の人だなと感じてました。健翔さんの勝負にこだわる気持ち、かっこよかったです。
原先生
原さんは坂本さんと並ぶくらい優しい先輩で、特に下級生の面倒見の良さはずば抜けてました。また焼肉いきましょう笑
深川先生
特にキャプテンになってからは、いろいろ迷惑おかけしたのに、優しく指導してくださってありがとうございました。深川さんが最上生なのに、人一倍声出して練習してる姿、めっちゃ好きでした!
野田さん
数少ない佐世保仲間でしたね。それもあってか、のだつさんは同じ町内のお兄ちゃん的な存在でした笑 また家に遊びにいきます。
永野
一緒に幹部やったけど、1番人間ができてたのは永野だったと思う。素晴らしい人格と、母性をくすぐるルックス、最高でした。

後輩達へ
まず何より、この部活に入ってくれて、一緒にテニスしてくれて、同じ時間を共有してくれてありがとう。俺が先輩としてなんとかやっていけたのは、よくできた後輩たちがいてくれたおかげでした。ソフトテニスは、勝ち負けや技術も大切だけど、誰と一緒にやるかで全然違ったものになる。みんなとテニスできた時間、何よりも幸せな時間でした。
これからきついこともあると思うけど、ぜひ6年間続けてみてください。応援しています。

同級生へ
やっぱり1番大好きなのは同級生でした!何するにしても、どこ行くにしてもいっつも一緒で、男子が変に盛り上がっていると、少し離れて苦笑いしてくれる女子。なんだかんだ言って、みんな思いやりの強い同級生でした。ありがとう!


ここには書ききれない多くの方々にも大変お世話になりました。心より感謝申し上げます。
今後はOBという立場から、微力ながらこの部活を支えていけたらと思います。今後とも御指導・御鞭撻の程よろしくお願い致します。


長文・駄文失礼致しました。
 

引退のご挨拶

 投稿者:6年 宮川鈴佳  投稿日:2017年 9月 8日(金)23時05分35秒
  遅くなりましたが、先日の西医体・全医体を持ちまして現役引退となりましたので、引退のご挨拶を書き込ませて頂きます。

まず始めに、日頃より支えてくださるOB、OGの先生方、加倉コーチに心より感謝申し上げます。先生方のご支援、ご声援があったからこそ、今回の西医体や全医体におきましても、男女共に部員が思い切り戦い抜くことができました。また個人的にも、テニスやチームに関してのアドバイスを頂いたり励ましのお言葉を頂いたりと、多方面で支えて頂き、本当にありがとうございました。

私が入部した時から今もずっと、このチームは変わらず優勝を目指し続けるチームです。この6年間、優勝が当たり前くらいの実力だった時代、勝てない時期が続いた時代、そしてまた勝てるようになってきた時期と、様々なチームの変化を経験してきました。チームとしても自分自身としても、苦しい時期はたくさんありました。特に女子は、男子が優勝する中でなかなか一勝に手が届かず悔し涙を流す日々も多かったように思います。しかしその中でも「勝ちにこだわる」姿勢を持ち続け諦めないことが本当に大事だと感じました。「一勝に泣き、一勝に笑う。」本当にその通りだなと思います。高校まで勝負とは無縁だった私は、その一勝一勝の重みを知らずに過ごしてきました。しかしこのチームに入部し、そのことを私に教えてくれたのは、真剣にチームと向き合い強く優しく導いてくださった先輩方や貪欲に楽しくテニスに取り組む後輩たちや同級生でした。皆で一勝を重ねることの楽しさや大変さを分かち合え、気づくことのできたこの環境と、6年間で出会えた方々に感謝の気持ちでいっぱいです。この出会いをこれからも大事にしていきたいです。

お世話になった方々への思いは掲示板では伝えきれませんが、簡単ではありますが感謝の思いを書き込ませて頂きます。

先輩方へ
私が1年生のときから、長大の、常に上を目指し続ける雰囲気は、当たり前のようで決して当たり前でなく、そのような環境を作り上げてきた先輩方の姿に何度も引っ張って頂きました。学年が上がるほど迷うこともたくさんありましたが、その度に強く優しく手を差し伸べてくださった先輩方に心から感謝しています。本当にありがとうございました。引退を迎え、これからは外からチームを見守る立場にはなりますが、後輩たちを陰ながらサポートできればと思います。これからもよろしくお願い致します。

後輩たちへ
最上級生として不甲斐ないことも多かったけど、皆の頑張りや笑顔に本当に何度も救われました。皆は私の後輩でもあり、仲間でありライバルでもある大事な存在です。皆と一緒に最後の西医体まで頑張れて幸せでした。
それぞれ悩みや葛藤もあり、時に逃げたくなることもあると思いますが、そんな時は、九山や西医で感じたリアルな気持ちを思い出してください。チームメイトと勝ちを目指す楽しさ、勝った喜び、負けた悔しさ、勝ちたい、勝たせたい、、大会で感じた熱い気持ちを大事にして、これからも楽しみながら一勝を大事にし続けてほしいです。
そして、迷い立ち止まった時には、周りを見渡してみてください。この部活には、医学科保健学科、初心者経験者など、立場は様々だけど、自分の役割やポジションを確立してチームの中で頑張っている人がたくさんいます。私自身もこれまで、そのような先輩方の姿を思い出し背中を押されてきました。後輩の皆さんも自分なりの居場所やポジションを見つけてもらえたらと思います。
最後に、皆とテニスができるのは決して当たり前ではないです。何がきっかけでテニスができなくなるか分かりません。来年も今と変わらない日々を過ごせているかは分かりません。特に最後の一年間で私が感じたことです。だから、当たり前にある毎日の時間を、皆と過ごせる時間を大事にしてほしいと思います。

同級生へ
先に卒業した保健学科の皆、さきちゃん、男子の皆、楽しい6年間をありがとう!最後の年は男子にはハラハラさせられることが多かったけど、結局部活のことが大好きでひたむきに努力する皆がいたから私も最後まで頑張れました。なんやかんやでこの学年が大好きでした。ありがとう!

私の6年間は、本当に人に支えられた6年間でした。この部活に入って得た一人ひとりとの出会いは私の財産です。これからはまた違う立場でチームを微力ながら支えることができるよう頑張りたいと思います。

まとまりのない文章となってしまいましたが、引退のご挨拶とさせて頂きます。
 

引退のご挨拶

 投稿者:6回生5年 中村公隆  投稿日:2017年 9月 8日(金)22時32分54秒
  遅くなりましたが、この夏をもちまして引退しましたので、この場をお借りして引退の挨拶をさせていただきます。

思えば、たくさんの人に囲まれ、多くのことを経験し、色々なことを考えた6年間でした。

入部のきっかけは、本当に些細なことでした。他の部活の勧誘でたくと、こうじろうと出会い、怖い者見たさで一緒に参加した軟式テニス部がキラキラしていて楽しそうだった。どうして軟式テニス部に入部したのか?と聞かれた時、僕が答えるのはこういう事です。

「真面目だけが取り柄」小、中、高とそう言われるような学生生活を送ってきた僕は、人と接するだとか常識だとか、そういったところがどうも得意ではありませんでした。そしてとにかく自分に甘かった。そういった点がいくつもあって、部としての集団生活を送る上で至らないところしかなく、多くの人に迷惑をかけてしまいました。そしてその度、時にきつい言葉で、時に優しく叱り諭してくださった先輩方の存在は、本当に有り難かったです。本当に感謝しています。この部活に関われたおかげで、先輩方と知り合うことができたおかげで、人として大きくおおきく成長できたのだと感じます。どれだけ感謝しても仕切れません。本当にありがとうございました。

気がつけば可愛い後輩たちに囲まれ、意見を求める側から求められる側になりました。自分が一年生の頃、六年生というのはとても大きな存在に見えました。六年生に限らず、そもそも先輩とは常に大きな存在でした。あの頃の先輩方のように、自分も見られているだろうか?不思議と不安が入り混じりながらも、この子たちの懸命な姿、楽しそうにしている顔は本当に元気を与えてくれるものでした。伝えたいことはたくさんあるのだけれど、言い出すときりがないので、ここは一つだけ。「やるなら中途半端にならず、全力で関わっていって欲しい」ということです。適当にやった先に掴めるものはそう多くありません。やると決めたら、全身全霊でぶつかって欲しい。失敗してもいい。そこから得られる教訓はきっと、適当に流した人は一生得られないものなんです。あと、挨拶はちゃんとした方がいい。うれしい。あ、あと、些細な気配り is めちゃくちゃ嬉しい。あと…

同級生たちへの言葉は、書き出すと止まりませんが、湿っぽいことはあまり好まない学年なので僕たちは。ただ一言。いつもありがとう。(国試がんばってね)

最後になりましたが、OB・OGの先生方、そして加倉さんには本当にお世話になりました。なににも代えがたい時間を過ごすことができました。本当に有難うございました。

コートの隅っこや、日差しが強い日の木陰などで加倉さんと談笑していた時間、とても楽しかったです。

今後はOBとして、少し離れたところから部活を応援していこうと思います。

拙い文章でしたが、これを引退の挨拶とさせていただきます。
ありがとうございました。
 

レンタル掲示板
/342